So-net無料ブログ作成

くもり空 [お店への道]


今日の空のような気分。

ここ数日、お店が忙しくて、家事も育児も止まったまんまの毎日。
今日はお休みだから、おでかけしたいけど、パパさんが起きて来ないから、
そのまま、寝かせてあげようかと。

ストレス発散に、お買い物をと思っていたんだけど、
いざ、お店に行くと、値札を見て、やっぱり、やめようかって。
なかなか、欲しい物を買えない。
これを買うには、あれだけの売り上げを出さないと、買えないのか。とか
お店の消耗品を買えるじゃないの。とか、
どうも、プライベートに戻れないの。

経営って、ものすごく大変だと、実感。
毎日毎日、売り上げと、お客さんの数のことばかり。
それに、お客さんを飽きさせないように、次なる商品開発の案を夫に掲げる。
と、何度も却下されているものばかり。
思うようにいかないわ。
それでも、来てくれるお客さんには、「また来たい」って思ってもらえるように。

もっと、難しいのは、スタッフ養成。
社会人スタッフは、やはり、経験豊富なのか、言い分はないけど、
学生スタッフって本当に大変。
でも、広い心で見てあげなくちゃって思っていても、忙しくなると、
それどころじゃなくなるの。
それより前に、「5分前集合」って何回も言っているのに、
こないだ、ちょっときつく言ったからか、翌日は、セーフ。
でも、また、崩れてくるんだろうな・・・。
なんだか、自分の子どもより、大変かも。

お店のことばかり考えて、家のことができないのも、ストレス。
両方できるといいんだけど、体は一人にひとつしかないから、ね。

こういうの、何年も積み重ねれば、慣れるのかな?

ランチのスタッフが来るまでに、朝から準備をして、
ランチが終われば、夜の準備。
晩ご飯を作って、子どもたちに食べさせて、
夜はスタッフが一人のときは、お店が心配だから、ちょっとだけ
様子を見に行ったり。
本当はわたしがずっと、お店で居れればいいんだけど、子どものこともあるし。
どっちつかずの中途半端な今の状態から抜け出せないまま。
家で居ても、お店のこと考えてて、心ここにあらず、なんだよね。
長女はそれを察知しているのか、「月ちゃんと一緒にいるから」って言ってくれる
言葉に甘えてしまうのね。

こんなグチも、いつもならハートをナデナデしていると落ち着いていたのに、
もう、できなくて。
このごろ、犬の毛、欠乏症な私。
ふわふわの毛を触りたい。
あの瞳で見つめられたい。
あぁ、憧れの犬に。


 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。