So-net無料ブログ作成

心が折れそうなトキに・・・ [お店のこと]


今日はお昼のスタッフがいるから、家に帰りました。
こういうことは、珍しいのです。

夫が言うには、「事務所でPCしたら?」と言って、引き止めようとするけど、
そんなうまく、いくはずが、ない。
それに、私が今、したいPCの仕事は、お客さんを見ながらなんて、
できない。

このごろ、夫は、「ここで、晩ご飯を作れば?」と言うのですが、
私としては、早く家に帰りたい。
夫の言うようにしていたら、なんか、仕事を頼まれるのがイヤなの。
お願い、ひとりになりたいの。


秋のメニュー改正と、お客様へのお願いを
メニューに入れようと思っています。
大体、出来上がったので、少し休憩。

お願いと言うのは、このごろ増えています。
その分、いろんなお客さんが来てくれているということです。

トレイでタバコを吸わないで下さい。
店内は喫煙OKなので、そこで吸っていただいているのに、
なんで、トイレでコソコソと隠れて吸うのか、わからない。
これ、女性の方かしら?
トイレのゴミ箱に吸殻が入っていたり・・・

それと、何度も頭を悩ませている、カードのこと。
これ、ドリンク券も併用不可にしたいぐらいなのよ。
どうにかして、控えてもらえるように思案中。
これは、夫が決めたことなので、廃止するわけにもいかず。
機械が壊れてくれないかと、真剣に呪いをかけたくなるような
気分なのです。

なんかね、朝から夜までの労働と、残ったお金って、
割りに合わないのよ。
これ、外で働けば、普通にお給料になって入ってくるのに、
私って、人件費ゼロなんだよ。
すごいでしょう~・・・。

そう考えると、外でグチグチ言いながらも働ける場所があるのって、
しあわせなことですよね。
お給料は保障されているから。
自営業って、保障なんてものは、ありません。
日々の売り上げで月末が分かれ道。
毎日が勝負なのです。


もう、疲れたよって思っていたら・・・

今日、めずらしく、ハートの夢を見ました。
「リビングで、少し太ったハートが歩いていました」
あいかわらず、もじゃもじゃのお顔♪

なんで?
疲れたわたしを気遣ってのこと?

いえいえ、これには、理由があります。

今日の午前中、愛媛のぷるぷるくん(ワイフォ)ママからお電話。
「運動会の日、私がお手伝いに行きましょうか?」と!

1時間もかかる場所から手伝ってくれるなんて。
それは、さすがにお願いするわけにもいかず・・・。

ぷるぷるくんママさんたちとの出会いも、ハートが繋げてくれました。
それを報告に、夢に現れたのかな?

ハートちゃん、ありがとう♪
そして、何より、遠い場所からの応援、心に沁みます。
ぷるぷるくんママ、ありがとうございます!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

まさと

トイレのごみ箱にタバコの吸い殻!?
考えただけでも怖いですね・・。
by まさと (2011-09-20 18:22) 

しおん

読んでいて、コストパフォーマンスの良い材料で、
時短でできるおいしいメニューを開発するしかしかないと思いました。

働いていた布屋では、「なんでこんな柄が?」という反物が巻きで
どんどん出て行きました。一般的な柄は、そんなに売れませんでした。

経営センスの発揮場所なのでしょうね(*^∇^*)

by しおん (2011-09-23 02:18) 

しおん

※追伸※
クレカの件でクレカを導入している知人に聞いてみました。
そのひとの売り上げは利益3割になる料金がだいたい平均3000円から
なので3000円以上のお買い物からしかクレカ使用はできませんと、
お知らせしているそうです。
もうひとりの知人は4000円から使用可能だそう。
つまり、利益が出ないのであれば、いくらでも、制限を店で掛ければ
良いと、そのひとたちは言ってます。
ちなみに、
儲けを出してくれない客は、客じゃないと、言い切ってます(´∀`;)

by しおん (2011-09-26 07:45) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
トイレのタバコ、怖いでしょう。
毎朝、トイレ掃除をしている私ですが、ドアを開いた瞬間から、イヤな気配がしていたんです。
まさか、トイレのゴミ箱から、吸殻が出てくるとは・・・。きっと、女性のお客さんだろうな。
そんなにコソコソしなくてもいいのにね。

by はる (2011-10-04 17:25) 

はる

しおんさん、こんにちは♪
何がウケるか、わかりません。
1年がかりで考えていたメニューが売れた時は、とても嬉しかったです。
スタッフの意見も聞きながら、いろいろと秋冬メニューを少しずつメニュー化しています。
よそのお店がしていないことを、毎日考えています。
思い切って、年内休まず営業をしようかとか。
とりあえず、来週から、定休日も夜だけ営業します。
お昼は、夫を休ませてあげたくて。
カードの件、参考になります。
ありがとうございます。

by はる (2011-10-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。