So-net無料ブログ作成
お店への道 ブログトップ

いろいろとね [お店への道]


こんにちは。

今日はお休みです。
夏休み最後の家族が揃う日。

特におでかけもなく、ピアノの調律とPCでお仕事。


お店では、クレジットカード払いを導入しています。
そのおかげで、お客さんが来てくれます。
特に、社用族といわれる方たちが増えたような気がします。
が、カードで支払われると、7パーセントの手数料を引かれて
こちらに入金になるので、この対策として、考えました。
カード払いの方は、スタンプカードの併用ができないことにしました。
あっちには書けませんが、この件で私生活にも影響が出始めて・・・。

朝9時にはお店に行きます。
トイレ掃除
お洗濯
朝ごはんを食べる(夫と2人で幹部会議)
ランチの準備
(特にサラダ)
11時半には、お昼のスタッフが入るから、それまでに仕上げます。
その後ランチが始まります。

お昼が終わり、まかないを食べ、また夜の準備。
夕方、家の晩ご飯を作って、
幼稚園のお迎え。
母と交代して家を出ます。

夜は、私は8時半ごろ家に帰りたいです。
帰宅して次女のお風呂。
次女の寝かしつけ。
たまに、自分のごはんを食べるのを忘れて、夜中におなかがすいて
目が覚めて、眠れない(笑)

ハートが居た頃は、散歩の時間が日課でした。
むりやり、散歩の時間を作ってまで、家に帰っていました。

こんな感じですが、ブログの時間も、
読書の時間も、ありません。

こんなにがんばっているのに、お客さんが来る日も、
来ない日も、とにかく、準備をしなくちゃいけないのです。

なんか、もう疲れたよ、なんて言っても、
また、朝が来ます。

「あんたもしんどいでしょう」と、電話の声に励まされ、
また、明日からがんばれる気がします。
本当はね、もっと時間をゆっくり過ごしたいんだよ。

生活がかかっているから、そんなことも言っていられないんだな。
ミニの支払いも、まだ残っているのに、本当に申し訳なく、
がんばってもがんばっても、まだ支払いに行けないよ。
ごめんね、社長。

9月は夏とは大幅にスタッフのシフトを削り、
平日は私と、もう一人のスタッフだけでがんばることになります。
人件費。
これも大きな問題です。
みんながんばってくれているのに、ごめんね。

きっと、私の頑張りが足りないんだよね。
だから、もっと、がんばるよ。




 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

くもり空 [お店への道]


今日の空のような気分。

ここ数日、お店が忙しくて、家事も育児も止まったまんまの毎日。
今日はお休みだから、おでかけしたいけど、パパさんが起きて来ないから、
そのまま、寝かせてあげようかと。

ストレス発散に、お買い物をと思っていたんだけど、
いざ、お店に行くと、値札を見て、やっぱり、やめようかって。
なかなか、欲しい物を買えない。
これを買うには、あれだけの売り上げを出さないと、買えないのか。とか
お店の消耗品を買えるじゃないの。とか、
どうも、プライベートに戻れないの。

経営って、ものすごく大変だと、実感。
毎日毎日、売り上げと、お客さんの数のことばかり。
それに、お客さんを飽きさせないように、次なる商品開発の案を夫に掲げる。
と、何度も却下されているものばかり。
思うようにいかないわ。
それでも、来てくれるお客さんには、「また来たい」って思ってもらえるように。

もっと、難しいのは、スタッフ養成。
社会人スタッフは、やはり、経験豊富なのか、言い分はないけど、
学生スタッフって本当に大変。
でも、広い心で見てあげなくちゃって思っていても、忙しくなると、
それどころじゃなくなるの。
それより前に、「5分前集合」って何回も言っているのに、
こないだ、ちょっときつく言ったからか、翌日は、セーフ。
でも、また、崩れてくるんだろうな・・・。
なんだか、自分の子どもより、大変かも。

お店のことばかり考えて、家のことができないのも、ストレス。
両方できるといいんだけど、体は一人にひとつしかないから、ね。

こういうの、何年も積み重ねれば、慣れるのかな?

ランチのスタッフが来るまでに、朝から準備をして、
ランチが終われば、夜の準備。
晩ご飯を作って、子どもたちに食べさせて、
夜はスタッフが一人のときは、お店が心配だから、ちょっとだけ
様子を見に行ったり。
本当はわたしがずっと、お店で居れればいいんだけど、子どものこともあるし。
どっちつかずの中途半端な今の状態から抜け出せないまま。
家で居ても、お店のこと考えてて、心ここにあらず、なんだよね。
長女はそれを察知しているのか、「月ちゃんと一緒にいるから」って言ってくれる
言葉に甘えてしまうのね。

こんなグチも、いつもならハートをナデナデしていると落ち着いていたのに、
もう、できなくて。
このごろ、犬の毛、欠乏症な私。
ふわふわの毛を触りたい。
あの瞳で見つめられたい。
あぁ、憧れの犬に。


 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大海原 [お店への道]


ブログ 014.jpg

お風呂上りの夫の頭はまるで「ビション・フリーゼ」 あはははは(笑)

と、いつもの笑い声が響く夜も、今日は静かです。


お店への道のりがスイスイと進まず、どちらかというと、方向が変わるかもしれなくてね。
今日は「夢が打ち砕かれた」と、ぽつり。
あなたの夢は簡単に打ち砕かれるような軟らかいモノだったの?
逃げるな! 立ち止まるな! ひるむな! と、言いたいのをがまんして、
もう少し考えてみようよ。と、やさしい言葉が出るのは、よほど、落ち込んでいたから。


ただいま考え中 ただいま考え中 と、一人で部屋にこもり、悩み続けています。

今の私にできること、それは、これから出される答えを応援してあげること。

いいじゃない、人生には大きな壁があるほうが楽しいじゃない。
私たちに超えられないものは、ないわよ。
今までだって、乗り越えられて、ここまで来たから。
だから、「お店もうやめた」なんて言わせない。
あなたの15年の経験を形にしてあげたいから。


2人だけで働ける小さなお店でもいいじゃない。
利益が少なくても、いいじゃない。
お客さんに会える、それだけで、いいじゃない。

儲けよう、人より稼いでやろう、誰もが思っているはず。
でも、お金じゃ人の心は買えない。
心でもてなす、基本に戻ろうよ。


私は今の生活が保てれば、それでいいんだけど。
私はあなたがそばにいてくれる、ただそれだけでいいんだよ。


ブログ 019.jpg

幼稚園で書いた「パパ」のお顔。

ねぇ、娘たち。
お勉強も大切だけど、人に感謝できる人になってください。
まわりの人から支えられて、応援してくれていて、見守ってくれていることを忘れないでね。
そして、どんなときもそばにいてくれる友人に恵まれますように。
私がつらいとき、愚痴りたいとき、いつもかけつけてくれる、大切な友人。
そして、私たちの大きな夢を応援して、待ってくれているみんなの顔。
夫に書いてくれた私の職場の人からのお手紙には、
「自分に負けるな」と書いてくれていました。
その通りだと、心から思います。
たくさんの人から愛されているのだなと、このごろ痛いほど感じるのです。
そう、涙が出そうになるほどに。

どうか、温かい人たちに囲まれますように。
パパもママも、お手本になれるように、がんばるね。


ブログ 020.jpg

ハートだって応援しているワン!!


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

帆を揚げろ! [お店への道]




ブログ 044.jpg

お昼寝タイムのハート。
ベッドから飛び出て寝ています。
完全に熟睡中のハート・・・。

なぜ、こんなにも眠いのかというと・・・

ブログ 043.jpg

こういうお酒を飲むからです。

いえいえ・・・

この人が原因なのです。↓

PIC00001.jpg

こちら、我らが店長の夫。
少々ワイルドにイメチェンして、キッチンに立つ姿は、厨房での姿を想像できます。
あぁ、これね、PCじゃあ伝わりませんが、朝からニンニクの匂いでいっぱいの我が家。
どこの厨房にいるのかと錯覚するほどの強烈なニオイ。

サラダに挑戦です。
本を見ながらがんばっているようです。


ブログ 045.jpg

サンチュサラダ。


ブログ 046.jpg

炒りタマゴが入ってるサラダ。

昼間、家でいると思えば、一日中、キッチンで格闘中のご様子。
店長の足元でおすそわけを待っているハートですが、キビシイ店長は
何も落としてくれず・・・。
ハートも、リビングを抜け出し、静かな場所へ移動しています。

ブログ 053.jpg

この小さな月ちゃんを大きくするために、店長も頑張れねば、ね。
月ちゃんは、幼稚園の預かり保育にも慣れた様子です。
長女のときは、お盆休みも預けていたので、娘一人に先生2人ついてくれていた思い出も
懐かしく、そして、誇らしく感じます。
月ちゃんも、きっと、おねえちゃんのように、育ってくれると思います。

そうそう、我が家のファーストプリンセスの海ちゃんも、中学校にも慣れ、楽しんでいます。
今年もピアノコンクール予選に挑戦します。
「もう終わりにしてもいいよ」って言ったのですが、
「自分の限界までがんばる」って。
体育祭の二日前の予選ですから、きっと忙しくなるだろうな。
部活にピアノに全力を出し切るようです。
張り詰めた糸がプツンと切れない程度にね。
緩ませてもいいんだよ。
お友だちとも遊んで、そして、かわいらしい恋もしてね。
応援しているよ。


ブログ 042.jpg

「ハートも応援しているワン♪」と、心強い応援団もいますから。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ご報告 [お店への道]


みなさん、お久しぶりです。

 「 クチのついた生き物が家族の仲間入りになりました。
   ふふふ♪ 答えは帰宅してからのお楽しみ 」

こんなメールをパパさんに送ったところ、返信も、電話もありませんでした。
きっと、答えを聞くのが怖かったのでしょうね(笑)

だって、前日まで、「シュナと生活したい」と懇願していた私ですから。

でも・・・残念ながらイヌではありません。

では、お披露目いたします。

ブログ 049.jpg

コッピーという魚でした♪

瓶に入ったまま、150円で売られていました。

お魚が好きな月ちゃんがとても気に入って、ついつい、買ってしまったのです。


そして、パパさんは、恐る恐るドアを開け、ハートのほかに、イヌを探していました。
ははは~♪
実におもしろい!!

で、魚だとわかると、ほっとしたようです。


ブログ 050.jpg

「 パパさんは、やっぱり、わたしが一番なんだワン 」と、ハートも喜んでいます。

で、「もし、イヌだったら、どうする?」と聞くと
「ここに入って来たら、仕方がない」と言っていました。

そっかぁ、じゃあ、次は、もっと驚かせなくちゃね。

そして、早いもので、4月ももうすぐ終わってしまいますね。
世の中は大型連休を楽しみにされている人が多い中、
こちら、飲食部門は、稼ぎ時です。
この大きな波を乗り越えられたら、また自信につながりそうです。

そして・・・
10数年間、大きな連休も仕事に励んでいたパパさんの最後の仕事になります。
パパさんの仕事・職場そのものが、私の誇りでした。

この店の名前を出すだけで、いろんな人と交流ができました。
名前を知らない人はいないというほど、ここでは有名な場所でした。

でも、それを振りかざすことができるのも、あともう少しです。
もう、大きな船から、飛び降りる覚悟もできました。

でも、残りの任務を完了すべく、もう少しだけ、支えてあげようと思います。
どうか、無事に、終了する日まで、がんばれますように。
そして、お近くのパパさんのファン(?)のみなさま、
最後の仕事振りを応援してあげてください。

連休はどうぞ、あのお店で、お待ちしています。

きっと、燃え尽きてくれるはずです(笑)

いろんなことが重なり、このごろ、不眠症な私・・・。
ハートも、そんな私を一番に察し、少し情緒不安定な様子。
更新が遅れた理由はこんな感じです。

では、みなさま、楽しいお休みをお過ごしくださいませ。








 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ベターハーフ・・・いや、ベスト・ハーフ! [お店への道]


ブログ 001.jpg

働き始めて、この小さなメモ帳に仕事のことを書き込んでいます。
メモが無くても、最近は大丈夫でしたが。
今週は、これがお守り代わりになりそうです。
このごろ私を悩ますものは・・・
生ビール[ビール]です。
どうも上手く、できないんですよね。
こういうのって、難しいんですね・・・。

みなさん、どうか、瓶ビールをご注文くださいな。
でも、心の叫びは届かない・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感
お店への道 ブログトップ