So-net無料ブログ作成

今年も・・・♪ [音楽]

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年も年明け早々、ピアノコンクール本選に参加した長女・海ちゃん。

  ブログ 122.jpg

今回、冬のコンクールに初めてドレスを着ました。
いつもは、寒いから制服だったのですが。
旅行用のキャリーケースに、ドレスと靴と、髪の毛セットを詰め込んで。
そして、私は、付き人のごとく、運転手を勤めさせていただきました。
この日も、私は夕方までお店で働いていましたとも。

 ブログ 123.jpg

この、ふわふわのドレス、とってもかわいい♪

中学生にもなると、ほとんどが制服ですが、ドレスできちんと正装するのも、
いいんじゃないかと思いまして。

この日は、中四国大会だということで、県外からの参加者も多数。
もちろん、激戦のような予感。

思っていた通り、どの子もとても上手でした。

結果発表、これは毎回ドキドキします。

結果は・・・


準優秀賞!でした。

なんとかギリギリのところで入れたようです。

次は、春休みに近畿大会か九州大会に参加できることになりました。


ブログ 124.jpg

「海ちゃん、おめでとう」と、ハートも喜んでいます?!

いえいえ、またお留守番の予感・・・。

その前に、カットですね、ハートちゃん!

 

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も予選通過できました♪ [音楽]


中学生になったら、忙しくなるから、ピアノコンクールはもういいよと
言っていたのに、なぜか、今年も予選に参戦しました。

数ヶ月前に、先生が楽譜とCDを渡してくれていたのですが、
海ちゃんが選んだのは、Bコースの激しい曲でした。
これには先生もびっくりしていて、
「出るんだったら、Aコースにしたら?」と言っていましたが、
本人の固い意志に、先生も私も、娘の言う通りにしました。


部活から帰宅して、晩ご飯を食べて、すぐに練習して、宿題・・・
ゆっくり会話する時間もなく、寂しい日々でした。
私は、会話ができないのが、一番の苦痛ですので(笑)
あぁ、これで、塾に通っていたら、もっと時間が無いんだろうな。

夏休みの終わりぐらいに、夫がレンタルしてきた「のだめ」のDVDを観て、
これに感化されたのか、海ちゃんのピアノへの情熱(?)は、さらに火がついたようで・・・。

「ちょっと、少しだけ弾いてみる」と言いながら、
自分の思うように弾けるまで、がんばっていました。
毎日、1時間は練習していたんじゃないかな?

本番で、力を出せれば、それでいい。
と、言っていたのですが、本当に、それに近いものが出せたようです。

「ママ、金賞取るから」と、朝から張り切っていたぐらい、自信があったようです。
きちんと、おじぎをして、イスの高さと位置を確認して、座ったら、深呼吸して・・・
今回は、落ち着いていて、演奏が始まると、楽しく表現できているのが、
私にも伝わってきました。

で、結果発表・・・。
もう、何回もこの時間を経験しても、慣れませんね。
心臓がドキドキして、過呼吸になりそうなぐらい・・・。


ブログ 040.jpg

銀賞をいただくことがでました♪

大きなトロフィーに憧れて、やっと、手に入れることができた海ちゃん。
この興奮した顔は私はずっと、忘れません。

「ママ、ありがとう」って、何回も言っていたけど、私、何もしてませんよ。
私の方こそ、ありがとう。


ブログ 039.jpg

額入り賞状までいただいて、記念撮影♪
今回のドレスは、海ちゃんが選んだ、海色ドレス。


出番の前に、控え室?のようなところで待つ間に、
いつも、コンクールで会う女の子と仲良くなれたと、喜んでいました。
「今度は、本選で会おう!」って、約束したみたいです。

音楽でつながれる楽しさを、海ちゃんは、もう、知っているんですね。
こうして、自分で歩き始めた娘の後ろ姿を頼もしく、うれしく思います。


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2009 奇跡の年 [音楽]


8月29日(土) 長女のフルート教室の発表会でした。
今回が初めての参加なので、どきどきしていました。


ブログ 001.jpg

高校生のフルートの音色に圧倒されたのか、日頃の練習不足なのか、
音が出ない・・・。

ほかの中学生のフルートもとても上手でした。
長女には刺激になったみたいで、帰宅してから、練習に励んでいました。

そろそろ、2学期も始まります。
部活にも力が入るかな?

夏休みは長女もいろいろと忙しかったのです。
山のような宿題を早めに終わらせ、ピアノの練習に、家のお手伝いもがんばりました。
そうそう、努力したことは、あとで返ってくるからね。


8月30日(日)

ブログ 004.jpg

美術館でクラシック というタイトルのコンサートがありました。


ブログ 002.jpg

美術館入り口には、こういう絵が書かれています。


ブログ 003.jpg

貝のオブジェもあります。


会場の様子は写真に収めていないの。

香川県出身のフルート奏者の尾崎智子さんたちによる、コンサートでした。
ピアノとチェロとフルートの3重奏に心を奪われた時間を過ごせられました。

今年2009年は「奇跡の年」なんだそうです。
作曲家メンデルスゾーン生誕200年。
そして、ショパン、シューマン、リスト ロマン派の時代に同時に生まれているそうです。
すごいですよね。

そういえば、今年って、ミニが50周年だったような気が!!

う~ん、記念すべき2009年。

それでね、私たちのお店のことなんだけど、炭火焼肉店を予定しています。
そう、肉・・・といいますと・・・。

2(∞)9

に (無限) く

肉 無限 になりますね。

これを元に、資金融資のために

 2(∞)9 TEAM プロジェクト

というタイトルの創業計画書の表紙を作りました。
ここでも、熱い想いを綴ったのです。
と、無理やり、2009年つながりに持っていっちゃったけど。
お店のことは、また後日ね。

この2日間、フルートとピアノに囲まれた時間でした。
長女の心の中に、何かが動かされればいいな。
それが、感動というものです。





nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

音楽に魅せられて♪ [音楽]


ブログ 002.jpg

長女と2人だけで、「アキラさんとまこと君のふたりのオーケストラ」に行きました。

ちょうど、期末テストも終わり、この日を楽しみにしていました。
午前中、海ちゃんの部活があり、少し早めに早退して、電車でGO。
(ミニは遠くまで走りません。)


みなさんもご存知のように、NHKの「クインテット」のアキラさんと
サックスプレイヤーの平原まことさんのふたりだけのオーケストラ。

生の音で、会場を魅了した、音の世界。
本当にね、風景が見えるんですよ。
そして、おしゃべりも楽しくて、笑いと感動の時間でした。
そして、お話の中で、心に残ったのは「一生懸命」という言葉です。
一生懸命は美しいということ。
今の私には、じーんと胸に響きました。
とても勇気づけられた言葉です。


その後、サイン会もありました。

ブログ 003.jpg


ブログ 001.jpg

「ピアノとフルートを習っています。
今日は感動しました」と、海ちゃんも、はずかしそうにご挨拶。

クインテットは、海ちゃんが幼いころから、観ています。
夕方、この曲がTVから流れると、元気をもらえました。
この時間は、アパートのご主人たちの帰宅時間で、うちの夫はこれからが本番の時間でしたから。
そんな私の寂しさを吹き飛ばすかのような、軽快な曲。
今でも、クインテットが始まると、TVの前で固まる、娘たち。
これからも家族みんなで応援しています♪


帰宅後、フルートを吹いていた海ちゃん。
ふふふ♪
今日の感動を忘れないでね。


ブログ 004.jpg

うたた寝しているハートの前にフードを置くと・・・


ブログ 005.jpg

「わたし、寝ていませんよ」と、何気なく起きるハート。


今月は音楽シリーズがもう少し続きます。
お楽しみに♪


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノコンクール本選を終えて・・・ [音楽]


ブログ 005.jpg

本選に参加しました。
この日は、冷え込みが激しく、雪が積もるのかな?って思うほど寒い日でした。
本選なので、県外からたくさんの人たちが来ていました。

この日のために、毎日毎日練習をしてきた子どもたち
それを支える先生や家族の人たち。
きっと、風邪を引かないようにと、健康管理をしたことと思います。
こうして、なぜか、客観的に周りを見ることができるのは、いつもの慣れた場所だから?
それとも・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノコンクール予選結果♪♪♪ [音楽]


ピアノコンクール予選に挑戦した海ちゃん。

実は本番前のレッスンで「ムズカシイです」と先生に言われていたのです。

33人の中で、残ることはムズカシイと。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯メトロノーム♪ [音楽]


海ちゃんのピアノコンクール予選まで、あともう少し。

 「 やっぱり、本選はすごいよ。
   みんな怖かったよ。
   だって、メトロノームを持って来てたし・・・ 」
と、惜しくも通過できなかったときにつぶやいた言葉。

ということで・・・

 

 

続きを読む


タグ:育児
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

譜面台♪ [音楽]


ブログ 004.jpg ブログ 003.jpg 

長女のフルートの練習のために、譜面台を購入しました♪
アルミ製で、軽量タイプです。
本当は、インテリアに合うように、アイアン調のメニュースタンドのようなタイプのが候補でしたが、
娘が使うから、とりあえず、初めは、これでいいかな。
習い始めて1ヶ月。
フルートを持つフォームに見惚れてしまいます♪

そして、今日はお天気が悪いので朝からお片付けの時間です。

続きを読む


タグ:バラ
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy White Day ♪ [音楽]

ブログ 001.jpg

今日、ピアノの調律と、注文していたフルートが我が家にやって来ました♪
ホワイトデーなので、白いリボンと、こないだyamaさんが作ってくれた小さなコサージュをつけて・・・。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノコンクールを終えて [音楽]

みなさん、海姫のコンクール本選の応援ありがとうございました


 

結果は残念でしたが、楽しく演奏できました。
毎回、結果発表のときは、ドキドキして、このまま心臓が止まるような気がします。
海姫は自信があったようですが、ダメでした。
先生の顔を見たとたん、泣き出しました。

また、次回、挑戦します。
いろんな先生に評価していただくことは、とてもいいことだと思います。
そして何より、この日のためにがんばった、それが一番素晴らしいことです。
目標に向かって、毎日練習することって、難しいですよね。
勉強は答えがあるけど、ピアノには答えがないように思います。
それがまた楽しいものだと発見してほしいです。

  
      

昨日は朝から雪がちらちら舞っていました。
会場のサンポートホール高松では、今、ポップサーカスが来ています。
待ち時間にサーカスが候補にあったのですが、商店街をうろうろすることにしました。
      

お昼は海が見えるシンボルタワーでランチ。

      

デザートでおなかいっぱい♪
長女と二人でゆっくりお食事は、久しぶりでした。


      

ちょっと、逆光なのですが、ワインがいい感じでした。
飲みたくなっちゃう・・・。
 


      




商店街、昔はよく歩いたなぁ、と感慨深いものがありました。
そして、マニアックなお店に立ち寄ったり、何かひとつだけ買ってあげると言うと、娘が選んだものは、ピアノのアクセサリーケース♪

 

 

 





開くとこんな感じです。
コンクール記念にと、思い出になると思います。











犬好きが選んだ、おはしとフォーク。
フォークは、月姫におみやげです。
これ、小さいけど・・・
こんなふうに、長くなるのです。
この犬のイラスト、そうえいば、クリスマスに月姫に買ったマフラーとおそろいでした。
左の犬がハートに似ているでしょう~?!
どこに行っても犬グッズを探す私たち。
コンクール前日の夜、パパさんが娘にメッセージを書いていました。

        海ちゃんへ
    ここに来たことをよろこんでください。
    今まで、いっぱい練習したのですから、
    今からは、たのしく演奏してネ。
        リラックマ!!
                  パパでした。

なんか、リラックスできるようにと、リラックマとかけたようです。
そんなやさしいパパさんには、無印のクランベリーのドライフルーツをお土産に。



nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感