So-net無料ブログ作成
検索選択
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

哀しみ [お店のこと]

深い哀しみに包まれています。
お別れというものは哀しくて、さみしい。

とても大好きで大切なお客様。
学びの帝王、ありがとうございました。
言葉にならないので、お別れの言葉が出ません。
ので、お店にいても、うわのそら。


image-20161219000107.png

nice!(0)  コメント(2) 

回覧板 [お店のこと]

小学校の運動会が近いから、
回覧板が回って来ました。

我が家の郵便ポストに入っていましたが、
びしょびしょ…
昨日の夜から今朝にかけての大雨のせいで、ポストに雨が入っていたのか、
いつ、入れてくれたのかわからないけど、
とにかく、びしょびしょ…
たぶん、今朝だと思いますが、朝は家にいましたし、車あるから、留守かどうかわかるでしょう。

次に回すにも、これはまずいでしょ。
ドライヤーで一枚ずつ乾かして、次に持って行きました。

前の人、雨なんだから、ちょっと気を配って、インターホンぐらい鳴らしてくれたらいいのに。
同じことされたら、気分悪くなると思うよ。

私なら、回覧板を作ってくれた人に悪い気がしますがね。ごめんねって。
13軒中、3番目に回って来るから、あとの人たちが困りますよね。

日々の人間関係が、こういうときにあらわになるんですよね~(笑)

ちょっとびっくりしました。
nice!(2)  コメント(2) 

桜を届けたくて [お店のこと]

CAJYIS27.jpg

今日は久しぶりにお花の記事です。

桜の苗木プロジェクトに参加させていただきました。

GWの前にオーダーしたところ、ものすごく早い到着でした。
芳庵さん、お忙しい中、ありがとうございました。
リビングに飾っています。
ほら、予告通り、「グリーンで、ま~るくて、かわいいもの」でしょう♪
もうひとつ、どちらにしようかと迷いましたが、「リースがいい」という
長女の意見と、リース職人といえば、芳庵さんでしょう!
ということで、こちらをチョイス!

芳庵さんからは、いつも元気とパワーをもらっています。
ありがとうございます♪

ハートがつなげてくれた大切なご縁。
いつか、お会いできる日まで、がんばります。


nice!(3)  コメント(0) 

天と地 [お店のこと]

今日は久しぶりに愛媛のワイフォ・ぷるぷるくんがご来店でした。

ぷるぷるくん.jpg

しっぽをぶんぶんと振る、ぷるぷるくんは元気いっぱい!
ぷるぷるくんご家族が来る日は、いつも満席状態で忙しいのです。
きっと、お客様を連れてきてくれているのね。


さて、ぷるぷるくんたちをお見送りしたあと、最後のランチのお客様。
こちらは、よく来る常連様。
で、こないだから、親しくなれていたのですが・・・

「あんた、仕事したことあるの?」という問いかけから始まり・・・
「あんたが、ダンナの足を引っ張っている」とか
「もっと、がんばりが必要」とか
「あんたは、読めない。何を考えているのか、わからない。
それが、何か、今度来るときまで、考える」と、言い残し、意味がわからず・・・。

何なの?

久しぶりに来たから
「寒いから、カゼでもひいていたのかな?」と言ったのが、悪かったのか?
それとも、なにか、お気に召さないことがあったのか?

そうでなくても、お店の家相のこととか、最後には、姓名判断までしてくれて。
こっちは、お昼ご飯を返上しているのに。

私の接客が悪いらしいです。
そうですか?
じゃあ、誰が、この店の接客をするのでしょう?

この方、今まで、夜のお店の経営者らしく、
私が、今までにないタイプらしいです。
いえいえ、わたし、夜のお店の面接に来ているわけじゃないのよ。

うちは、普通の焼肉屋さんですから。
家族や仲間たちの集いの場所です。
おじさまだけを相手にしているわけでは、ありません。

なんか、ホソキ・カズコさんのような方で、こういうの、疲れる。
私を、知りたいのはわかるけど、また後日改めて、私を分析してくださるようです。
そんな時間は、もったいないから、やめたほうがいいですよ。と言ったのですが。
どうしても、私を分析するようです。
ムダな時間ですこと。

私は、その人のフォルダに入る気、ありませんから、
お好きになさってくださいな。

何よりも、悔しいのは、
これ以上、どうやってがんばるのか、私は知りたいし、
そうやって、他人から見られていること自体、悔しい。

今まで、働いて来た経験を、お店で出しているつもりなのに、
それが伝わっていないのが、悔しい。

 


nice!(2)  コメント(8) 

心が折れそうなトキに・・・ [お店のこと]


今日はお昼のスタッフがいるから、家に帰りました。
こういうことは、珍しいのです。

夫が言うには、「事務所でPCしたら?」と言って、引き止めようとするけど、
そんなうまく、いくはずが、ない。
それに、私が今、したいPCの仕事は、お客さんを見ながらなんて、
できない。

このごろ、夫は、「ここで、晩ご飯を作れば?」と言うのですが、
私としては、早く家に帰りたい。
夫の言うようにしていたら、なんか、仕事を頼まれるのがイヤなの。
お願い、ひとりになりたいの。


秋のメニュー改正と、お客様へのお願いを
メニューに入れようと思っています。
大体、出来上がったので、少し休憩。

お願いと言うのは、このごろ増えています。
その分、いろんなお客さんが来てくれているということです。

トレイでタバコを吸わないで下さい。
店内は喫煙OKなので、そこで吸っていただいているのに、
なんで、トイレでコソコソと隠れて吸うのか、わからない。
これ、女性の方かしら?
トイレのゴミ箱に吸殻が入っていたり・・・

それと、何度も頭を悩ませている、カードのこと。
これ、ドリンク券も併用不可にしたいぐらいなのよ。
どうにかして、控えてもらえるように思案中。
これは、夫が決めたことなので、廃止するわけにもいかず。
機械が壊れてくれないかと、真剣に呪いをかけたくなるような
気分なのです。

なんかね、朝から夜までの労働と、残ったお金って、
割りに合わないのよ。
これ、外で働けば、普通にお給料になって入ってくるのに、
私って、人件費ゼロなんだよ。
すごいでしょう~・・・。

そう考えると、外でグチグチ言いながらも働ける場所があるのって、
しあわせなことですよね。
お給料は保障されているから。
自営業って、保障なんてものは、ありません。
日々の売り上げで月末が分かれ道。
毎日が勝負なのです。


もう、疲れたよって思っていたら・・・

今日、めずらしく、ハートの夢を見ました。
「リビングで、少し太ったハートが歩いていました」
あいかわらず、もじゃもじゃのお顔♪

なんで?
疲れたわたしを気遣ってのこと?

いえいえ、これには、理由があります。

今日の午前中、愛媛のぷるぷるくん(ワイフォ)ママからお電話。
「運動会の日、私がお手伝いに行きましょうか?」と!

1時間もかかる場所から手伝ってくれるなんて。
それは、さすがにお願いするわけにもいかず・・・。

ぷるぷるくんママさんたちとの出会いも、ハートが繋げてくれました。
それを報告に、夢に現れたのかな?

ハートちゃん、ありがとう♪
そして、何より、遠い場所からの応援、心に沁みます。
ぷるぷるくんママ、ありがとうございます!


nice!(4)  コメント(5) 

助けてあげるよ [お店のこと]


こんばんは・・・いや、おはようかな。

こんな時間に何をしているかというと、もちろんPCです。
というのも、夜ごはんを食べずに寝てしまって、おなかがすいて、目が覚めちゃった。
ので、ひとりでリビングでPCと、瞑想、迷走しています。

これも、そもそもは、夫である、店長が原因です。
グチになっちゃうけど、かまいませんか?

先週末から、次女の発熱が続き、幼稚園もお休みしています。
2日に1回は通院して、お薬をもらっています。
今日、昨日かな?も、ランチが爆発的に売れ(珍しい)、
ランチ終了後、実家に次女をお迎えに行き、その後、病院。
晩ご飯の支度をして、またお店に戻りました。
今月はスタッフ一人と、私たち夫婦。の組み合わせで平日は
乗り切っています。
これも、人件費と売り上げのことを考えてのこと。
で、私は、8時半に帰宅したのはいいけど、
高熱の次女。と、
長女は何かと忙しく、お風呂の時間を飛ばして、次女を寝かしつける。
が、高熱すぎて、寝苦しそうで1時間がんばってみたけど、
なかなか寝ない。
熱を測ると39.4度。うわ~お!
座薬を入れてあげると、すっとしたのか、寝てくれました。
その後、夫が帰宅。

もう完全に、わたしの晩ご飯の気分じゃなくて、そのまま寝てしまって、今
起きました。

水曜日は平日で一番忙しいのですが、昨日はガラ~ンとした店内。
なんとか、お客さんが来たけど、店長の機嫌も悪くて。
夫のライバルは「昨年の自分=売り上げ」です。
毎日、日誌を眺め、「昨年の自分」に挑戦しています。
隣で見ていると、とても疲れます(泣)

で、このままじゃ、ダメだと思って、今、いろいろと一人で考え中。
私にできることをしなければ!

とりあえず、無料で掲載しているサイトに、クーポンをつけたり、
今日の午後からの情報誌の打ち合わせの最終チェックを入れています。
10月号は、早くから考えていたのですが、さらに、強化するべく、
広報部長として、妻として、母として、がんばるのだ。
お店のブログを、地元のサイトに移動すべきか、検討中。
でも、これは、お金がかかるから、今のまま、現状維持かな。
何をするにも、お金が付いて回るのよね。
広告入れるにしても。
仕方ない、明日(今日)、近所にポスティングしてこようか。
前は、スタッフに、配ってもらっていたのです。

昨日、目が痛くて、近くの眼科に行きました。
コンタクトがきれいに洗えていなかったみたいで、
まぶたの炎症。
仕方なく、めがねの日々が始まりました。
久しぶりにつけるめがねはネジがゆるんでるみたいで、グラグラするけど、がまん。

お客さんが来れば、身体が疲れるけど、
お客さんが来なければ、心が疲れるよ。

お店では、夫が凹んでると、励ましてあげても、
その言葉を受け入れてくれないこともあります。

私だって、毎日忙しいのに、弱い部分を見せられると、
イラって来るの。

もうすぐ2年になる、小さなお店。
あと5年で少しは楽になるんだけどな。
その頃、今を笑って話せられるかな。

弱さも、不安も、強さに変わる日が来るって
私は、いつも、信じてる。
本当は、男より、オンナの方が強いのかな?って、よく思います。

今日も、笑って、お店に行きます。


nice!(5)  コメント(8) 

身体の悲鳴 [お店のこと]


耳鳴りは治まったけど、めまいが怖くて。
急にまぶしくなるんです。
特にスーパーで。

それと、左足のひざから下の感覚がおかしくて。

本当は、お店をお休みしたいけど、
夫ひとりでがんばってもらうわけにもいかず・・・。
彼もきっと、私より疲れているはずだから。

病院も行く時間がもったいないんだ。
内科じゃ、ダメみたい。

でも、もう限界。
明日の朝一で、接骨院に行ってみよう。
土曜日は、幼稚園の奉仕作業があるから。
ここで倒れちゃ、恥ずかしいわね。

気持ちだけがいっぱいで、身体がついていかない。

もう、年かしら。

お店では元気にがんばるけど、
本当は、心にゆとりがないんです。
そう思うのは、仕事していて、急に涙が出るから。
「こんなにがんばってるのに」って。
くやしくて、泣けてくる。

でも、次の目標に向けて、がんばらなくちゃ、ね。
次女のね、ランドセル、かわいいのを見つけたんだ。
これを買ってあげたくて、ママはがんばるよ。

そう思っていたら、今日、偶然に、シュナウザー2頭と遭遇。
ワイフォに出会う機会は稀だけど、シュナなら、会える。
これは、もしかして、ハートちゃんからの応援かな?
だって、このシュナたちは、
ハートが通っていた美容室で会ったことがあるシュナだったから。
名前も覚えていたんです、私(笑)
「シュガー」ちゃんとか?
こうして、まだハートがつなげてくれた出会いが、生きている。
そう思うと、元気になれそう。

ありがとうハートちゃん。

 


nice!(3)  コメント(4) 

わたしにできること [お店のこと]


このごろ、夫のご機嫌が悪くて、きっと、みんな、お店で居心地が悪いだろうな。

実は・・・

ランチの時間のお客さんがぐーんと減って、夜の売り上げも、
とても、夏とは思えないほど・・・。

夫の目を盗んで、「ごめんね」と、みんなに謝る一方。
なんで、私が謝る必要があるの?

夫には、「大丈夫」「また、明日があるよ」と、元気づける私。
いや、本当は大丈夫じゃないんだよね。

みんなの前で、弱い部分を出さないでと、また、みんながいない時間にお説教を。
男だろ、しっかりしろよ!

小さな部分は、私の心の叫びです。
ごめんなさい、どこにも、吐き出す場所がなくて。

でも、妻として、この状況をなんとかせねば。
お客さんを呼び込むことも、美味しいメニューを作ることもできないから、
毎日、そばにいてあげることしかできません。

きっと、みんな、こうして乗り越えてきたんだろうな。
私に、できるかな?





 


nice!(6)  コメント(6) 

キャラクター犬と看板娘 [お店のこと]


こんばんは♪

ここのところ、ハートもお店の事務所?更衣室?に
ひっそりと、隠れるようにお昼寝しています。

ブログ 001.jpg

バイトの子が来ると、ハートが邪魔で、着替えることができません(笑)
みんな、ごめんね。

ここ、お店で一番寒い場所なんですよね。
でも、ハートの前には、ミニファンヒーターがありますので、大丈夫!

看板犬じゃないけど、みんなを癒すキャラクター犬で活躍中???
今日も、私の笑い声は止むことなく。
しかし、このワイフォというものは、なんでこんなに楽しいのか?
人間のような犬だといつも思います。
ハート、もしかして・・・
なんてね(笑)

 

夕方、幼稚園の預かり保育のお迎えに行って、お店番をしています。

ブログ 002.jpg

幼稚園の先生がお昼寝から起きた月ちゃんの髪を直してくれています。
髪の毛が長いから、先生も楽しいようです。
この幼稚園生活も、あと1年か。
そろそろ、来年度役員決めが待っていますね。
自営業って、イイワケにならないのかしら。
行事もまともに出れないのに・・・。

そうそう、お姉ちゃんのこと。
今月末に「職場体験」というものが4日間もあります。
学校というものは何を考えてるんだ?
受け入れる事業所は、大変なんですよ。
実は、うちのお店も、娘を2日間受け入れます。
まぁ、わが子だから、いいとして。
この受け入れは、今回が最初で最後としたいと思っています。
お姉ちゃんの行き先は、ふふふ・・・。

これは、記事にする予定なので、もう少し、お楽しみにね。

 


nice!(7)  コメント(6) 

本音 [お店のこと]

 

こんばんは。

ここのところ、夜のシフトが減って、家で母親業。
でも、お店のことが心配で、あんまり楽しめないのが本音。

子どもたちのことをファミリーサポートの人にお願いすると、
時給が発生。

私の代わりにバイトを入れると、こっちも時給が。

どっちにしても、時給が発生するのならと思い、半年間のサポートをお願いしていた。
とてもいい人で、安心していたけど、娘たちは不満のかたまりみたい。
特に、お姉ちゃんが一番気を遣い、大変だった様子。

夏が終わって、バイトも揃い、今度は、バイトに比重をかけているけど、
夜がメインなんだよね。

夕方まで夜の準備をして、私が帰る時間は、お店がこれからの時間。

娘たちとの時間がほしいけど、人件費を考えると、どうしても、私が入ったほうが
いいのは事実。
支払い→残ったのが、私たちの分。
これ、自営業の基本。

お金も大事だけど、店長のことも大事。
一緒にがんばろうって決めたのに、実際に夫1人で働かせているようなもの。

「みんなが協力してくれるって言ったから」と、夫はよく言うけど・・・。

どうしても、子どものことが・・・。

家に置いておくわけにもいかず。

自営業の奥さんたちって、どうやっているのかな?
私の課題です。

夜、入っても、次女のお風呂時間には帰るから、ここは割り切ってバイトに
お願いするしかないのかな。
こういうとき、同居だったらって思うときがあるけど、
それはそれで大変なのかな。

なんか、こういうことがずーっとぐるぐる頭の中で渦巻いてる感じ。
ほどけない鎖のように。
心が重い。

私がラクすればするほど、家計圧迫・・・。
なんで一緒に波を待てないの?
同じ舟に乗ってるんじゃないの?


 


nice!(5)  コメント(11) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ