So-net無料ブログ作成
検索選択
フラワーデザイン ブログトップ
前の10件 | -

ハロウィン・アレンジ☆ [フラワーデザイン]

 

ブログ 081.jpg

今年もハロウィンの季節がやってきました。

昨日のお花のレッスンは、もちろん、ハロウィン・アレンジでした。

ブログ 082.jpg

真ん中に、不思議な植物が。
これは、ピンクッションという名前だそうです。


ブログ 083.jpg

カンガルポというかわいらしい?お花です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイ~ト スイ~ツ♪  [フラワーデザイン]


ブログ 044.jpg

お花のケーキはいかがですか~?

今週のレッスンは、プリザーブドフラワーのプリスイーツでした♪
前回、チョコレートケーキを作ったのですが、今回は、イチゴのかわいいケーキアレンジです。


ブログ 045.jpg

こちらは、イチゴショートには、ベイビーローズ(アゼリア色)のプリザーブドフラワー
そして、とてもリアルな、ゼリーに、大きないちごと、ワックスクリーム。
これ、全部、食べられませんよ(笑)
ゼリーなんか、本物そっくりの感触です。


ブログ 046.jpg

そして、クランベリー色のバラに、チョコチップロール。
これも、食べられません。

作りながら、ケーキ屋さんに寄り道しようかと考えていました。
が、本物のケーキは、もう少しがまんしましょう。


ブログ 047.jpg

ハートも元気に秋を迎えられました♪
ホントは、カットに行かなければいけないんだけど、足周りは私がカットしてしまったので
(うわぁー、トリマーさん、ごめんなさい)



そして、私は・・・
あと1ヵ月後にオープンを控えて、ドキドキと緊張感の高まる日々です。
スタッフ募集の看板が立つと、「見たよ~」と、メールをいただくことが多くなりました。
とてもうれしいです。
その分、みんなの期待を背負った感じがして、肩に力が入ります。

始まってしまえば、あとは、勢いなのですが、それまでに、細かいことがたくさんあって、
店長も頭の中が、Windowsの窓がいっぱいある感じだと言っています。
それは、私も同じだよ。

でもね、日々、工事が進めば進むほど、いい感じに仕上がっています♪
ふふふ♪
しかも、私の好みにね。
「オトナの隠れ家」って感じに。
きっと、みなさんにも気に入っていただけることと思います。
あと、もう少し、もう少しだけお待ちくださいませ。



 


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Summer アレンジ 夏の終わりに~ [フラワーデザイン]


先月お休みしていたので、振り替えレッスンに行って来ました♪
月に1回のプリザーブド・レッスンのお教室。
このクラスの人たちは、初めて会う人たちばかりで、ドキドキしながら
扉を開けました。
なんだか、みなさん、パワフルで、元気いっぱいの楽しい人たちの集まりでした。


メリアを作りましょう~♪ ということで・・・

ブログ 028.jpg

やさしいパープルと海の色で、波のグラデーション!


ブログ 027.jpg

器の底には貝殻と花びらが閉じ込められています。
夏の思い出が詰まった感じがするでしょう。
ほら、波が打ち寄せる音が聴こえるでしょう♪
波打ち際に流れて来た、誰かが書いた手紙が入った瓶を思い浮かべることができます。



初めて会うひとたちなので、お店の宣伝をどうしようかと思っていても、
メリアを作るのに必死で・・・。
そんな時でも、先生が声をかけてくれました!

「もうすぐ、焼肉屋さんがオープンします!」と。

いつもお気遣いありがとうございます。

せっかく、先生が開いてくださった話題なので・・・。
またもや、ホワイトボードを使い、お店の名前を宣伝することができました(笑)

みなさん、楽しみにしてくれたようです。
ご期待に応えられるように、がんばります。


ブログ 025.jpg

ハートも久しぶりに、お庭でくつろいでいます。
夕方のお散歩を待ちわびるハート。
このごろ、お散歩も、短距離になりましたが、まだまだ元気です。











 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お月見アレンジ [フラワーデザイン]


ブログ 009.jpg

ようやくレッスンも気兼ねなく、通えるようになりました。
1ヶ月ぶりのレッスン。
あぁ、会いたかったよ、先生にも、みんなにも♪
リンドウ 漢字にすると竜胆、なんだかかっこいいですよね。
秋のお花たちがまっすぐにお月様を待っているかのようなアレンジですよね。



ブログ 006.jpg ブログ 007.jpg

アレンジの中には、うさぎさん♪
このうさぎさんは、なぜか、直立。
そして、器の中には、石を置いています。


ブログ 011.jpg

これは、うちの玄関に飾っている、ずっと前のレッスンで使ったものたち。
涼しそうでしょう。


先生のネットストアも順調のようで、よかった。
知らない誰かのしあわせを応援している先生。
きっと、先生にもしあわせが、跳ね返ってきますよ。
お花で表現し、しあわせを届けるお仕事、なんて素敵ことでしょう♪

と、感動して帰宅すると・・・。
一本の電話が!
なんと、取材依頼でした。
何の取材かって???
ふふふ~、聞きたい?

ブログ 010.jpg

それは・・・。
後日、お楽しみです。
庭でも、ハートでもありません。
さぁ、ナンでしょう?

答えは明日の夜に続く・・・☆



nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海に行きたい [フラワーデザイン]


今日はお花のレッスンの日♪

「ガラスの器2コと、黒い深皿」が持ち物でした。
器がたくさんあるので、どんなアレンジになるのだろう???と
楽しみにしていました。


ブログ 026.jpg

お花屋さんが配達していたお花と一緒に、鉢植えがありました。
う~ん、もしかして、植え込むの?


私の想像はもちろん、はずれ(笑)


ブログ 028.jpg

黒い器には、二つのガラスの器を置き、海をイメージされた
インテリアロックという石を敷き詰め、ツイストシェルという貝を散らすのでした。

今日はフォームを使わず、アルミワイヤーで花留めを作りました。


そして、できたのが・・・

ブログ 029.jpg

「サマーアレンジ」です♪

名づけるとするならば 「海色アレンジ」 そのままですね・・・。
でも、海に行きたくなりますよね。
泳ぎたい。
もちろん、このアレンジの中で(笑)


ブログ 027.jpg

まるいトゲトゲは、ルリタマアザミです。
そして、海の色のベラドンナが涼しそうでしょう。

鉢植えのアジアンタムは、鉢のままお持ち帰りすることができました。
大きな器に入れ替えてあげようと思います。


ブログ 023.jpg

そして、ハートも夏に向けて、すっきりです。(カットは先週)

今日は日食、お花のレッスンの帰りに見ることができました。
今年はいろんな奇跡の年になりそうな予感。
それに期待しつつ、
暑さにクラクラしながら、低血圧な朝との戦いが始まりました。

みなさまも暑さに負けずに、夏を楽しみましょう。



 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑は、葉っぱ♪ [フラワーデザイン]


ブログ 015.jpg

今週のレッスンはグリーンをふんだんに使ったアレンジでした。

白い器と前回のワイヤーが涼しそうでしょう♪


ブログ 017.jpg

葉っぱをくるんくるんと巻いたり


ブログ 018.jpg

アルミワイヤーをくるんくるんに巻いたり、
この日は、巻いてばかりいました(笑)



ブログ 016.jpg

そして、キラキラと光るクリスタルがぶら下がっています。

このくるんくるんの形は私の愛読ブログのお友だちの一人
詩音さんを思い浮かべていました。
お会いしたことがないのですが、このくるんくるんは、まさしく彼女そのものです。


できることならば、小さなガエルになって、この葉っぱの上でお昼寝したい。
カエルで思い出しましたが、
私は童話の中で「おやゆびひめ」が好きです。
なぜか、ずっと、今でもおやゆびひめがつばめに乗っている場面が目に心に、
焼きついています。
お花から生まれて、最後はお花の精と結婚するおやゆびひめ。(でしたよね)

なるほど、だから、人はお花に魅了されるのか!
と、一人で納得。

それと、このアレンジで連想されるのが、きっと、この歌♪

さよなら三角のうたで歌ってみてください(笑)

♪ みどりは葉っぱ 葉っぱは揺れる 揺れるはキラキラ・クリスタル・・・ ♪

と、アレンジで替え歌まで作れるんですよね。本当に、お花ってすごいですよね、先生!


さて、この日、先生のネットストアーの記念すべき日でもありました。
プリザの部門のトップページに出ています。
どんどんかわいいアレンジが増えていますよ♪
見て見て!


 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食べたい!大好きなバラを! [フラワーデザイン]


ブログ 049.jpg

今週のレッスンは好きな色のバラを選ぶことができました。
特に、この時期にぴったりのシャーベット色に目移りしたり、
どれにしようかと悩みました。
いろんな色の中、私が選んだのは・・・


ブログ 048.jpg

「プリンセス・ピンク」と名づけられた色。
うんうん、ハートにぴったりね。


ブログ 052.jpg

「ママさん、なんですか?」と、きょとんとしているハート。


ブログ 050.jpg

器の底には、「さざれ水晶」が入っています。
浄化作用があるようです。
ココロの浄化になりますように☆

バラを見ると食べたくなるのは、なぜでしょう(笑)

お花って、とても不思議ですよね。
私が働いているところも、四季のお花がたくさん飾られています。
お客さんは「お花でおなかがいっぱいになりました」と、注文を取りにいくと、
ご年配の方の、とても心豊かな言葉を聞くことができます。

そうそう、お花を育てるのも楽しい♪
飾るのも楽しい♪
観るのも楽しい♪
どうしてこんなにも魅了されるのか、わかりませんが、答えは「好き」の一言でいいんですよね。

私の心を磨いてくれる、大切な時間です。
きっと、いつか、どんな形かわからないけれど、今を表現できる日が来ると願っています。




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤーアレンジとワイヤーフォックステリア [フラワーデザイン]


ブログ 012.jpg

本日のレッスンは初夏のシーズンにぴったりのワイヤーアレンジです♪

ガラスの器とアルミワイヤーの組み合わせが涼しげでしょう。
完成すると、みんなのアレンジより少々小ぶりでした。

ワイヤーを好きな形にして、2つの器をつなげています。
リキュウソウをワイヤーにからませます。


ブログ 013.jpg

カラーとトルコキキョウ、そして、デンファレ。

ブログ 014.jpg


ワイヤーをくねくねと形をとるのですが、なかなか思うようにいかないわ。
そうそう、「ワイヤー」といえば、こちらのお方も ↓ ・・・・

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイ~ツはいかが? [フラワーデザイン]

 

このごろ、何かとお疲れ気味なわたし・・・
こないだなんか、胃腸が痛くて、夜間診察に・・・。

隔週のお花のレッスンが癒しの時間です。
そして、そんな私にタイムリーなアレンジです。

ブログ 292.jpg

プリ・スイーツです♪
とてもリアルでしょう~♪

作っているときから、ケーキ職人の気分も味わえる楽しい時間でした。
今、流行のプリデコホイップで、クリームを乗せるのですが、これがまた、
なんともいえない感覚。

ブログ 294.jpg

ケーキの上に、チョコレート色のプリザが座っています。

うちの娘たちは、チョコレートケーキが大好きなのです。


ブログ 295.jpg

ハートも、お座りしておこぼれを待っていますが、
残念。これ、食べられないのよ。ハートちゃん・・・。


さて、その後の夫の無職、いえ、準備期間中は・・・
只今、図面と、にらめっこしています。
私は、今の職場で、みんなから励まされ、がんばっています。

夫の常連さんたちに挨拶をしないまま、退職してしまったから、
会ったときに、私が代わりにご挨拶をしています。
そして、いろいろな人に「お店を出します」と言うと、
「がんばって」とか「いつ?完成したら行くよ」という声をかけてくれます
それは、きっと、夫が前の職場でがんばっていた証だと思えるようになりました。
もう、みんなに宣言したからには、前に進むしか道はないわね。
って、私自身に言い聞かせているのかもしれません。

ゆらゆら揺らぎながら、イカダのような小さな船は漕ぎ出されているようです。

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花束 [フラワーデザイン]


PIC00003.jpg

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、こないだのレッスンの「花束」です。

なかなか更新できずに、ネタはどんどんと溜まる一方で、PCの時間が取れません。


PIC00002.jpg

アレンジの真ん中は大きな黄色いダリアです。
珍しいダリアだそうです。


PIC00010.jpg

ハートも元気です♪


PIC00006.jpg

ハートの快気祝いに買ったミニバラも、きれいに咲き始めています。
色が、とてもハートにぴったりだと思います。


PIC00011.jpg

テンダーです。
いつもは一番に咲くのに、今年は、一番遅かったのですが、
あいかわらず、クラシカルな色を出してくれています。
こちらは、出窓のそばに移動しました。
できれば、ぐんぐんと伸びてほしいものです。


PIC00007.jpg

こちらはオリーブも、小さな花をつけているようです。


さて、前回の記事は、暗くて、みなさまを心配させてしまったようで、
とても申し訳ないので、非公開にしました。

その後・・・

夫は、無事に退職して、元気に次に向かい、活動しているようです。
私は、あいかわらず、お仕事しています。

時間が取れたときに、ゆっくりと記事にしたいと思います。

取り急ぎ、元気だということをお伝えしたくて、あわてて更新いたします。



nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - フラワーデザイン ブログトップ