So-net無料ブログ作成
フラワーデザイン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Mother's Day Bag [フラワーデザイン]


ブログ 046.jpg

今年の母のアレンジは、こんなにかわいいバッグです♪
こういうの、持ち歩きたいですよね。
このごろ、結婚式も遠ざかり、なかなか機会がありませんが・・・。


ブログ 051.jpg

パールホワイトのカーネーションの周りには、やさしい母の色のピーチ色の
カーネーションをフェザーリング。


ブログ 047.jpg

後ろはこんな感じです。

とてもかわいいので、今回のアレンジは、自分用に飾ることにしました。

そして、先生のネットショップも順調のようです。



続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春色バック・ブーケ  [フラワーデザイン]


ブログ 019.jpg

4月初めのレッスンは「バック・ブーケ」でした♪

ピンクのガーベラとスプレーバラで、春らしいでしょう~♪

バック型ケースというものに、挿していくのです。


ブログ 020.jpg ブログ 029.jpg

裏側は、ナルコランで、フォームを覆うのです。
ドレスが汚れないようにね。
写真を小さくしたワケは、きちんと覆われていないのがバレるからです。
って、バレバレですよね(笑)


ブログ 027.jpg

みなさまお待たせいたしました。
先生のネットショップがオープンしました♪


フルールMOCO (スピリチュアルフラワー)

みなさま、どうぞ、ご覧くださいませ♪
母の日アレンジ満載ですよ。

いつも何かを探している先生のセンスに出逢えると思います♪
新しいことに挑戦する先生を見ていると、とても刺激的で、かっこいいです。
私は、まだ、飛び込むことさえもできずにいるのに。


ブログ 028.jpg

そして、入園式の月ちゃんは、春色バックを持って記念撮影♪
栗毛色の長い髪の毛と、小さな白い顔の女の子。
この小さな子にも、大きくて明るい未来が待っています。
実は、ここだけの話・・・
パパさんも入園式に出席しました。
そんなにも、かわいがっている娘たち。
いつの日か、こんなにかわいいバック・ブーケを持ち、私たちの家から出て行くのでしょうね。

ブログ 022.jpg

庭に出て、くつろぐハート。
陽射しが強くて、まぶしいご様子。

それぞれのみんなのスタートの春です。




nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまごを探して!  [フラワーデザイン]


今日のレッスン♪
春ですよ~♪小鳥さんもお花も、みんな目を覚ます季節です。

画像 023.jpg

イースターアレンジです。

ユキヤナギを鳥かごに見立てて・・・

画像 028.jpg

とりかご、といえば、うちの鳥かごを思い出しながら・・・


画像 025.jpg 画像 027.jpg

フリージアがとてもよい香りです。
この甘い香り、もう春です♪
フリージアの黄色とマーガレットの白色で、「イースターカラー」

画像 024.jpg 画像 026.jpg

鳥のピックの下には、たまごが!

長女が英会話スクールに通っていたときは、
イースターってものすごく盛り上がっていました。
たまごに絵を描いたり、たまごを探したり。
こんなこともしていたの、もうすっかり、忘れているんですよね。
寂しいわ。

そして、こんなネタも書くの忘れていましたっ。

画像 017.jpg

画像 018.jpg

ちょっと、写真が悪いのですが、これ、こないだのイベントのときのです。
ハイビスカスのシロップ漬けをソーダで割ったものなのですが。
これ、食べられますよと言うので、やはり、お花好きな人間としては、
ぜひとも、食べなくては!と思い、一気に・・・。
お味は・・・? よくわからなかったけど、お花って、こういう食感なのね。
一緒にいたyamaさんもびっくりしていたよね。
なんて、大胆な(笑)


画像 021.jpg

「ママさん、なんでも食べようとするのは、わたしと同じね」と
ハートもうれしそうです(笑)






nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

魔法のステッキ☆ [フラワーデザイン]


コサージュの時期になりましたね。

3月の1回目のレッスンは「プリチャーム or コサージュ」でした。


ブログ 025.jpg

スパークリングローズという名前のプリザーブドフラワー。
名前からして、美味しそう♪なんてね。

ブログ 030.jpg

バラの周りを引き立てるかのようなチャームベリーピックはひとつひとつ
テーピング。
これねぇ、いっつも困るのです。
先生のお手本はまるで魔法使いです。
一瞬にしてテープが巻かれていくのです。
マジックか?魔法か?


ブログ 027.jpg

最後は、リボンでくるくる巻き上げていくのですが、
コサージュにしたい人は、短くするみたいです。
プリチャームが流行っている という先生の言葉で決めました。
コサージュにしようかと思ったのですが、どうしてもこの魔法のステッキが欲しくて。
長いままにしました。
でもね、持って帰ると、やっぱり、魔法使いの弟子の女の子・月ちゃんが・・・。

ブログ 029.jpg 

「ハートちゃん、元気になぁれ」


ブログ 026.jpg ブログ 031.jpg

「月ちゃん、ありがとう」と、ハートが言っています。
それと、パンをいっぱい食べて、今年ももらっちゃいました。
リサガスのマイバッグ♪
さくら色を選びました。
みなさんは、さくら色とチョコレート色どっちを選ぶのかな?


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おひなさまアレンジ [フラワーデザイン]


この時期、桃色がいっぱいですよね♪

ブログ 008.jpg

新しい器は、カゴです。
中に、透明のカップ?にフォームをセットします。
カゴアレンジって、とてもかわいいですよね。

写真ではわかりづらいと思いますが、カゴの周りを
ピンク・緑・クリーム色の結び和紙スティックというもので囲んでいます。
ひしもちカラーですね。


ブログ 009.jpg

ガーベラをお雛様とお内裏さまに見立てて、リボンのお着物を着せてあげました。
(これが苦労したのよ 笑)
後ろのぼんぼりピック、これ、とってもかわいいわぁ~♪

レッスンではまだ咲いていなかったナタネが、今日、咲き始めました。
ソリダスターで、黄色いじゅうたんのようでしょう。
「お花畑のように」と先生が言っていました。


ブログ 006.jpg ブログ 010.jpg

レッスン、1ヶ月ぶりだったのですが、先生はいつもヴァージョン・アップしているような気がします。
いつも何か新しいものを探し求める先生。
私にとっては刺激的です♪
そういえば、私、まだ仕事を続けているのですが、ここの職場の上の人も、
先生と同じようなことを言っていたっけ。
「人がしないことを探す」って。
今の私には、心に響く言葉です。

いつも心にアンテナを張っている人って、若々しくて、とてもキラキラしていますよね。
そういう人の近くに行くと、元気になるオーラが出ているような気がします。
元気を分けてもらっているようです♪
先生のNew プロジェクトは、この春開始のようです。
また、ここでもご紹介させていただきますね。


職場では、小さな梅の枝がお料理と一緒に飾られてます。
「うわぁ~、お花とお料理のコラボレーションですね~!」と、感動しています。

小さく切られても、
お花を咲かす梅を見ると、生きているんだなと、心を打たれます。

「きれい」と褒めてもらうために、咲いているの?
それとも、私たちに生きる強さを教えてくれているの?
なんて思いながら、仕事しています。

お花と犬から感動を得られる喜びがいつまでも続きますように・・・ 

 

続きは、このごろの我が家です


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハートアレンジ&ハートちゃん [フラワーデザイン]


昨日のレッスンは少し早めのバレンタイン・アレンジでした。

ブログ 023.jpg

白色のストローバインをハートの形にします。
これが一番最初の一番難しい作業でした・・・。

「大胆なアシメントリーです」と先生のお言葉。
そうです。さすが、先生です。
このごろの私は大胆かつ斬新なのです。
そのままアレンジで表現できたようです(笑)

ブログ 015.jpg ブログ 022.jpg

器には本物のチョコレートのようなオーナメント。
そして、ふわふわの赤いハートも散らばせて♪


ブログ 014.jpg

レッスン中、開き始めたチューリップ。
少し気温が低い玄関に置きましたが、午後からも暖かい一日でしたから、
開いたまま、撮影です。

このハートアレンジは、何かに似ていますよね。
そうそう、「庭と犬」ファンのみなさまは、もうお気づきのはず!


ブログ 020.jpg ブログ 018.jpg

ハートの背中のハートマークにそっくりです。
庭でひなたぼっこのハートは、もう眠りの国に入ろうとしています(笑)


ブログ 019.jpg

昨日はレッスンで私のお休みの日。
こんないいお天気は、久しぶりに庭に出ましょう♪


ブログ 016.jpg ブログ 017.jpg

年末に買った鉢たちに少々、植えて、春の準備開始です。

こうして楽しい休日だったはずなのに・・・
夕方、事件が!!

続きを読む


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

和風アレンジ [フラワーデザイン]


2009年 初レッスンは「和風アレンジ」でした。

ブログ 006.jpg

器の真ん中には石を置いています。

吸水フォームを両端に置いて、アレンジです。


ブログ 008.jpg ブログ 007.jpg

こっちが左側                こっちが右側です。

この二つの島を水引きでつなげる感じで ということです。

ピンク色の百合で癒されます。
百合って、「 百 合う 」という意味で、先生が百合を選んだそうです。
年明け早々、いい出会いがありそうな予感♪

先生、みなさん、今年もよろしくおねがいします。

ブログ 009.jpg

このアレンジ、ハーフ出窓にぴったりと収まるのです。
まるで計ったかのようにね。

実はレッスンの前日とレッスン日は、久しぶりの2連休でした。
前日は懐かしい友人宅におじゃまして、レッスンも楽しめて、
心の中がすっきりした感じです。
モヤモヤした心に、掃除機をかけたような気持ち。


ブログ 010.jpg

「いい香りがする♪」と、不思議そうな顔でのぞき込むハート。


< このごろの私のこと >

春に向けて、中学校と幼稚園の説明会があります。
一緒に入学・入園が重なるのって、大変ですね。
その分、楽しみ2倍♪
この子どもたちのために、私も、少し変わろうと思っています。
新しい春のスタートラインに私も遅れないように・・・。


 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスツリー with アレンジ [フラワーデザイン]


ここのところ、帰宅が遅いので、更新が止まっていました。
12月って、どうしてこんなに忙しいの?

お店が忙しいのにもかかわらず、
お花のレッスンはお休みをもらって・・・


ブログ 006.jpg

クリスマス・アレンジです♪
「クリスマスツリーを作りましょう」ということで・・・
黄金ヒバで、ツリーの土台を作ります。
庭の木を思い出しながら、がんばってみたのですが(笑)
「円すいに」ということですが、難しいですよ・・・。


ブログ 008.jpg ブログ 009.jpg

バラとボールでオーナメントのように♪
きらきらのリーフはスケルトンリーフです。

ブログ 007.jpg

ツリートップは、ヒバで丸いリースを作って(先生が)
ハートのルネサンス・オーナメントを。
いろんな形があって、好きなものを選べたので、もちろんハートを選びました。
ハートの背中の模様のように、ね。


ブログ 010.jpg

ゴールドのウンリュウ柳で、アレンジを囲みます。
ゴージャス感がUP!



ブログ 011.jpg

最後に、ひらひらとリーフを散らばせるのです。
ね、すごいでしょう~☆

いつもアレンジに感動するので、
先生って、毎日お花のことを考えているんですねと、言うと
「そうそう、それが楽しい♪」って。
楽しいことを続けられるのってしあわせなことだと思います。

今年もレッスンはあと1回です。
今年は、レッスンに通えること、それだけでうれしい、いつも以上に。
隔週に1回の私の時間。
毎日の労働があるからこそ、大切な時間だと思えるのだと思います。

そして、更新がゆっくりになると思いますが、みなさん、楽しい年末をお過ごしください。




nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス・アレンジ ☆ [フラワーデザイン]


ブログ 002.jpg

きらきらクリスマスが待ち遠しくなるようなアレンジです。


ブログ 001.jpg

大きなきらきらのバラは、2つのバラをくっつける、メリアです。
花びらを一枚ずつ、くっつけるのですが、怖くてね。
なんか、不恰好なバラだと思っていたら、やっぱり先生が・・・

 「 途中までは良かったんだけど 」と・・・。
ですよね~。私が作ったのは、最後の4枚の花びらはどうしても、あじさいのようでしたから。

バラの周りをベリーたちで賑わせるのですが、
 「 どうも、短くする傾向があるようです 」と先生が・・・。

ははは、私もヘンだと思っていたのですよ。

赤とゴールドは、クリスマスカラーですよね。
とてもゴージャスです♪

昨年も思ったんだけど、やっぱり、クリスマスのアレンジが一番、先生に近いと思います。
この赤&ゴールドは、先生のカラーって気がするのです。
お花を見た人が笑顔になるように、このアレンジ、それだけで、華やぎます。
まるで、先生のようにね。

クリスマスが近づくにつれてのドキドキ・わくわく感、今年は、どんなクリスマスになるのかな?
みんなに楽しい、しあわせな時間が訪れますように☆



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨーロピアン・アレンジ [フラワーデザイン]


ブログ 010.jpg

昨日は1週早い、お花のレッスンでした。
ヨーロピアン・アレンジ♪
ぎゅっと詰まったアレンジです。
久しぶりに器を買いました。
どんぐりのような器です。
これからも活躍してくれると思います。
もっと前から習っている人の器は、これと同じサイズで、陶器なの。
深緑色がピカピカして、とってもきれいだなぁって、いつも思っていました。
でもそれはもう廃盤で、今回は、割れないプラの器が登場です。

このアレンジのリンゴがとても気になる様子の次女・・・。
月ちゃん、食べないでね(笑)
実は私は、ヨーロピアンと言えば、「リンゴが入ったアレンジ」の
ことかと思っていました。



ブログ 014.jpg

グループ分けにしています。
考えながら、お花の位置を決めるのって、難しくって楽しい。


ブログ 013.jpg

しましまのダリアがとてもいいでしょう♪
なんだか、着物の柄のようで、かわいい。


さて、今週も私にとっては始まったばかりなのです。
水曜日に休むと、来週のお休みまで、8日間もある・・・。
昨日はリフレッシュできたから、また、明日からがんばります。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 フラワーデザイン ブログトップ