So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スヌーピーに魅せられて [おいしいもの]


こんばんは♪

遅くなりましたが、バレンタインデー生まれの長女のバースデーケーキです。
今回は・・・

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(9) 

子どもたちも、パパさんも夏休み・・・ [おいしいもの]


夏休みですね。
私は、小さな月ちゃんのお弁当作りに格闘しています(笑)
幼稚園は夏休みも、働くママの味方なのです。

ブログ 012.jpg

お弁当の日と、給食のある日があります。
お弁当の日は、「うさぎべんとう」を持って、幼稚園に通っています。
こういうの、結構時間がかかるんですよね。
目を作るのに、一苦労・・・。
でも、目・口ののりって、売っていますよね。
今度はハートの顔のお弁当を作ろうかな。


ブログ 013.jpg

オリーブそうめん。
オリーブ色をしたそうめんです。
これは、今日のお昼に食べます。


そして、オリーブといえば。

ブログ 014.jpg

オリーブサイダー♪

私も探していたのですが、友人の方が見つけるのが早かった。
こないだライブに一緒に行った友人が買って来てくれました。
ミヤも飲んだのかな。


さて・・・ここのところ更新も訪問も、思うようにできず。
みなさん、楽しみにしてくれているのに、ごめんなさい。
うーーん・・・。










 

続きを読む


nice!(11)  コメント(23) 

うれしい たのしい おいしいもの [おいしいもの]


今日から7月。

このごろ、やっと更新できると思えば、食べ物のことばかり。
今日も食べ物シリーズです。

ブログ 001.jpg

ほらほら、ハートもテーブルの下から狙っていますよ。


ブログ 002.jpg

韓国風巻き寿司。
店長(早くも夫をこう呼ぶ)を悩ませているのは、巻き寿司です。
うまく巻けないそうです。
がんばれ!!


ブログ 003.jpg

から~い、地獄鍋。
これは本当に辛くて、思いっきりダッシュができるかも。

おいしいと、うれしい。
うれしいみんなの笑顔が見えますように。
お客さんが入って来たときのように、笑顔で帰ってくれますように。
毎日、ただそれだけを考えながら、働いています。
私たちのお店でも、今の経験を活かせられますように。

ブログ 004.jpg

桃&スモモのゼリー。
娘たちが大好きな桃をゼリーにしてしまう店長・・・。
「普通に食べたい」と、海ちゃんがポツリ(笑)


そして、ご近所で仲良くしてもらっている、プロヴァンスがお似合いのお友だちから・・・

ブログ 005.jpg

ビスコッティ♪
う~ん、イタリア~ノな気持ちになれる、美味しいお菓子♪
お菓子作りが得意な彼女、私の憧れの人でもあります。
いつもありがとう♪


ブログ 006.jpg

ハートも、お店の夢を見ているのね。

さぁ、今月も、カレンダーにたくさんの予定が書き込めますように☆
元気にGO!




nice!(4)  コメント(6) 

オトナのランチ [おいしいもの]


4年ぶりに夫とランチデート♪

090603_1257~01.jpg 

「退職記念に美味しいものを食べに行こう♪」と誘うと、ちゃんとリサーチしてました。

イタリアの旗が高々と掲げられているのは、そうそう、イタリアンのお店。
「フィレンツェの森」という名前のお店でした。
こちらは、ウエディングにも使えるようですよ。

あいにく、この日は雨で庭の写真が撮れず・・・。
庭の木に見惚れていたのか、駐車場でクルマをぶつけてしまいました・・・。
それぐらい、きれいな外観です。

090603_1159~01.jpg

すみません、ケイタイで写したもので、でも、雰囲気が伝わるでしょう。

なんと、この日は、私のおごりというこで、少し贅沢に、
「シェフのおすすめ」コースをいただきました。
というか、6月は夫のお誕生月ということで、お祝いも兼ねてね。


090603_1158~01.jpg 

前菜からです。
パンとドリンクは自由に選べました。

090603_1205~01.jpg 090603_1204~01.jpg

トマトソースのモッツレラチーズパスタ  きのこのアーリオオーリオパスタ


090603_1219~01.jpg 090603_1218~01.jpg

お肉とお魚、2人で別々のものを注文したのですが、どちらも美味しかったです。


090603_1238~01.jpg 090603_1159~02.jpg

デザートは、3種もありました。

少し隠れ家っぽいお店で、とてもイタリアンな雰囲気でした。

「また、来よう!」と夫も満足のご様子♪
「そうそう、さっきのお店って、フィレンツエンって、あれが居るところでしょう?」
「あれって?誰?」
「ふふふ♪ ハンニバルよ」
私は、アンソニー・ホプキンスが大好きなのです。



子どもたちのいない時間に美味しいもの・素敵なものに出逢いたいとずっと
願っていました。
次女が生まれる前までは、映画を観たり、雑貨を探したりしていた時間が戻ってきた感じです。
幼稚園のお迎えの時間までですが、ようやく解禁!


ブログ 006.jpg

お買い物コースは、雑貨とお花屋さん。
夏らしい器を見つけました。
ガラスのハート型の器は、私へのご褒美として買ってもらいました。
今回のデートの本当の目的は、これだったりして(笑)







おいしいものシリーズはまだ続く


nice!(6)  コメント(8) 

はじめの一歩 [おいしいもの]


入園式.jpg

この小さな月ちゃんは、毎朝、幼稚園で私と離れるのがつらくて、泣いています。
「ママ~、だいすき~」と言って、泣くのです。
そして、最後には、「ママ、チューして」と言って、お別れのチュウをねだってくれます。
先生も笑っています。

幼稚園生活が始まり、パパさんの休日は、一人の時間が増えました。

ということは、やはり・・・

ブログ 044.jpg

「赤ワインと白ワインのゼリー」を作ってみたり・・・
中には、ラズベリーが入っています。
そして、藻のような、緑色の葉っぱは、ミントです。

このゼリーにも、それなりにふさわしい名前をつけようかと思案中。
もちろん、メニューの仲間入りになります。


ブログ 041.jpg ブログ 042.jpg

そして、お肉にも、私の大好きなお花を添える練習をしてみたり。

焼肉のタレ作りも、何度もチャレンジしています。
作ったあとは、ノートに、反省と抱負を書き込んでいます。
うんうん、がんばってくれているようです。

新しいスタートは、本当はパパさんなのです。
ふふふ♪
もうしばらく、お待ちくださいませ。


さて・・・
この小さなケーキたちは・・・
またもや、キャンドルつきのケーキは、月ちゃんのケーキ
月ちゃんは、一年に何回もハッピーバースデーがあるようです。
(なんだか、イヌと一緒かも 笑)

ブログ 043.jpg

今週は、海ちゃんの家庭訪問でした。

入学式で、先生の苗字が気になっていたので、質問してみると、
なんと、私が短大時代にお世話になった先生の奥さまだったのです。
ものすごく、びっくりしました。
その後、話は弾み、ついつい、時間オーバー。(毎回ですが 笑)

家庭訪問でも、パパさんの休日を利用するから、家族みんなで先生を出迎えました。
あまりにも、話が弾むから「誰の家庭訪問だったのか?」とパパさんがポツリ。

もちろん、運動靴事件のアドバイスもいただきました。
ほっとしていると、またもや、今日も何かあったらしくて。
海ちゃんの方が落ち着いているのか、くだらないことは相手にしたくないのか?
「もう少し様子をみるよ」と言っています。
どうやら、お相手は、海ちゃんをひとりぼっちにさせたいらしいです。
「お子さまは相手にしない」と言い放つ娘を、見守るしかないのか。

心配事が増え、それでも、毎日、一歩ずつ進んでいかないとね。


ブログ 045.jpg

「なんだか、このごろ、みんなが忙しそうで、わたしのこと忘れないでね」と
ハートも存在をアピールしてきます。

そういえば、めずらしく、今日は夕方のお散歩をさぼっちゃったわ。
ごめんね、ハート。


nice!(8)  コメント(15) 

イエ~イ ボ~ノ ♪  [おいしいもの]


お友だちのyamaさんから、
「コーヒーと写真のイベントがあるから、一緒にどう?」とお誘いがありました。
「きっと、将来の夢の参考になるよ」と、やさしい彼女は、私の強い味方なのです。
いつも、私の夢を応援してくれている大切な存在です。

画像 007.jpg

車で30分ほどで到着したのは、「バール モトーレ」
おしゃれな店内♪
本物のエスプレッソが飲めるお店です。
私もはじめて行ったのですが、とてもいい感じ♪

お勉強会が始まる前に、まずは・・・

画像 001.jpg 画像 002.jpg

3月のパスタを2つオーダーしました。
トマトソースのパスタと、じゃこの和風パスタです。
とってもおいしかったです♪

もちろん、お食事のあとは・・・

画像 004.jpg 画像 003.jpg

じゃ~ん♪
カプチーノに、「犬の絵」を無理を言って書いてもらったのです。
うふふ♪
かわいいでしょう!
いつも大人なyamaさんのお気に入りはアフォガード。


画像 005.jpg

エスプレッソマシーン。
気分はまるで、イタリアンよ。


画像 006.jpg 画像 008.jpg

画像 009.jpg 画像 011.jpg

エスプレッソのおいしい飲み方は・・・

砂糖をスプーン2杯ほど軽く混ぜて、すぐに飲みましょう。
コーヒーの酸味と苦味と砂糖のバランスがあるそうです。
そして、残った砂糖をすくって、キャラメル味を楽しみましょう。
なるほど、これが、イタリア人が毎日飲んでいるものなのね。


写真の撮りかたのお話も・・・

画像 010.jpg

まずは、三脚を使うことだそうです。
私もブログのおかげで、何回も何回もシャッターを押す機会が増えました。
角度、光、写したいものを考えて、何度も。
きっと、ブログのみなさんも同じだと思います。
伝えたい、もっと、もっと、写真と言葉で。って。


画像 013.jpg

バリスタがこんなに近くにいるなんて知らなかった。


画像 015.jpg 画像 012.jpg

軽食タイムのために、ピザの生地をこねるマスター。


画像 016.jpg

バジルピザ、おいしかったです。
あ、おいしいときは、「ボ~ノ!」でしたっけ(笑)


 

画像 014.jpg 画像 019.jpg

おみやげにいただいたのは、かわいいスイーツマグネット。
左がyamaさんが選んだ、肉球のような模様と、yamaさんらしいですよね。
右が、私が選んだの。もちろん、ハートと、お花の飾りに心惹かれてね。


いろんな人に会うことって、とても刺激になります。
それも、がんばっている人って、キラキラ輝いていていますよね。
とても楽しい時間でした。
誘ってくれたyamaさん、ありがとうございます。
そして、このイベントを開催されたマスター、みなさま、ありがとうございます。
この素敵な出会いが続きますように。
また、近いうちにお会いしましょう。


画像 020.jpg

「ママさん、待ちくたびれたよ」と、ハートはお疲れモード。

ハートちゃん、私も、がんばるからね。
私のお店で、ハートを看板犬にする日がまた近づいたような気がしてなりません。






nice!(6)  コメント(12) 

ハロウィンのこと [おいしいもの]


ブログ 026.jpg

クモを糸とビーズでつないで、ハロウィンらしくなりました。
 「 我が家のクリエーター、がんばったね~ 」と、パパさんからお褒めの言葉をいただき、
調子に乗って、来年は、コウモリも増やそうと心に誓いました(笑)


ブログ 039.jpg

(前回の写真と同じで、すみません)
さて、始まりますよ~♪

そして、我が家のシェフ(もちろん、パパさん)が作ったハロウィン・メニューは・・・




 

続きを読む


タグ:ハロウィン
nice!(12)  コメント(27) 

♡ハートのケーキ♡ [おいしいもの]


10月は、お祝いモードの月です。
「結婚記念日」 「私の誕生月」 そして、海ちゃんの予選通過のお祝いを重ねまして・・・

ブログ 018.jpg

ずっと、改装中だったケーキ屋さんで見つけた、ハートのケーキ♪

「みんなおめでとう」にしてください。って言ったのに、
なんでか、「みんな おたんじょうびおめでとう」になってる。
まぁ、いいか。

続きを読む


タグ:ケーキ
nice!(11)  コメント(20) 

いちごの季節です [おいしいもの]

ブログ 003.png

いちごの美味しい季節ですね。
今日はいちごジャムを作りました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(18) 

お誕生日おめでとう [おいしいもの]


バレンタインデー生まれの長女・海姫の11回目のお誕生日会♪
将来はトリマーをめざす娘を応援すべく?今回はハートの顔のケーキでお祝いです。

   

ハートの写真を何枚も持参で注文した特別なケーキです。
下の写真で作ってくれたらしいです。
ふわふわ感が出ているでしょう~♪


 

長女は一人っ子時代が長かったので、次女の誕生を一番に喜んでくれました。
とても心やさしい長女。
「ママは、ママになって11年。私がお姉ちゃんになって2年よ」と言う娘の言葉。
昨日は次女の嘔吐・下痢で3時間の点滴に付き合っていました。
プレゼントが間に合わなくて、もう少し待ってね。
「海姫ちゃん、お誕生日おめでとう♪」とハートが言っています。

そして、来週はブログにメンテナンスが入りますね。
このメンテナンス期間中に、私は親知らず(横向き)を抜歯します。
怖いです。本当に怖くて夜も眠れません。
ハートが一緒に居てくれたら大丈夫かも・・・。と、不安な日々です。
そんなときは、庭に出ましょう。


   

今日はとてもいいお天気です。
久しぶりに庭で遊びましょう。



   

秋に植えた球根(名前を忘れた)が庭の片隅から伸びてきています。
そして、アネモネの球根も。


   
 

スイセンをたくさん買いました。
こんなにあるのに、200円でした。
玄関はスイセンの香りでいっぱいです。



 


   


nice!(10)  コメント(21) 
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ